見出し画像

急激なスマホ普及に伴う村内の変化

スマ友ステーション(デジタル共助ステーション)事業担当です。
2022年11月の活動報告をします。

活動報告
●11月9日(水)日高郵便局、加茂郵便局ヒアリング
●11月16日(水)加茂郵便局巡回
●11月16日(水)サンシャイン日高店ヒアリング、デジタルサイネージ設置
●11月23日(水)日高観光協会ヒアリング、デジタルサイネージ設置
●11月23日(水)トマトスタンドヒアリング、デジタルサイネージ設置
●11月25日(金)スマホよろず相談所、新規ステーション決定・ヒアリング
●11月29日(火)スマホよろず相談所、デジタルサイネージ設置
●11月29日(火)大阪なにわ道頓堀たこ焼き、デジタルサイネージ設置

デジタルサイネージ設置完了

スマ友ステーションに、合計6箇所のデジタルサイネージ設置が完了しました。設置場所は、以下の6箇所です。

①サンシャイン日高
②日高観光協会
③eat&stayとまとと
④トマトスタンド
⑤なにわ道頓堀たこ焼き
⑥スマホよろず相談所

サイネージに表示する内容は、村まるごとデジタル化事業に関連のある村お知らせや、デジタルコンテンツ事業で制作した動画など、デジタルに触れてもらうきっかけになる内容を中心に考えています。
その他にも、サイネージを設置協力いただいた事業者さんと相談しながら、設置場所にフィットした内容を、それぞれにブラッシュアップし続けていきたいと考えています。

急激なスマホ普及に伴う村内の変化

今月もスマ友ステーションを巡回ヒアリングしました。
事業者さんにうかがうと、「聞かれる内容が以前(1年くらい前頃)と比べて難しくなってきていて対応出来ない事が多くなった」という声がスタッフさんからあがっているそうです。
特にサンシャイン日高店さんでは、この問題が深刻化しており「レジ終わりのちょっとの時間でサポートできる内容ではなくなっているため、以前行っていた取り組み(お店の入り口付近で定期的なスマホ相談ブースの設置)を復活させてほしい」とリクエストしていただきました。

今後、日高村内でデジタル活用支援を行なっている「スマホサポーター」と協力し、相談ブースの定期開催の話をまとめていく予定です。